和歌山校 講座

1つのテーマに沿って
チームに分かれて企画づくりの講座でした。

個人起業家が企画を考えるとき
たった一人で感え抜くことがほとんどだと思います。

それが本当に伝えたいことを
お客様に伝わるようになっているのか。。。

大切なことは
お客様に商品・企画を届けることです。

他人の脳みそを借りる

企画づくりで

一番大切なことはなんだと思いますか?

それは

企画・商品がお客様目線であるかどうかとういうこと。

あなたも物を買う時に

それを選んだ理由が必ずあるはずです。

 

例えば、無数にあるコンビニ。
なんとなく選んでいるつもりでも
本当はそのお店を選ぶ理由があるはず。

・ドライブ中に、すぐに立ち寄れるところ

・家から一番近いところ

・職場から一番近いところ

・接客が一番好きなところ

・品物が好きなところ

いろんな理由でそこを選んでいるんですよね。

だからあなたも選ばれる理由があるんです。
無数にライバルがいても

あなただからと選ばれる理由。

それはあなたの自分よがりではなく
お客様目線で考えられているかが
とても大切なんです!!

そして自分よがりではなく、
お客様目線のものを作ろうと思ったら
自分一人で考えるのではなく
他人の脳みそを借りることも大切です。

個人起業家としておシゴトをしていくには
他人の脳みそを借りられる機会は少ないかもしれませんが
でも、だからこそ
わざわざその機会を作れる環境を整えたいですね!